セルフリノベーション#1ー解体工事を自分たちでやりました

セルフリノベーション#1ー解体工事を自分たちでやりました

7月20日、PLUGの解体工事をするためセルフリノベチームが集まりました。

IMG_6466r 外は炎天下ですが、室内は空調をしっかりと効かせて熱中症対策も万全。

 

今回の解体工事の概要

今回のミッションは3つ。

1.作り付けのディスプレイ棚を撤去する
2.キッチン周辺のフローリングをいったん剥がす
3.ローチェストを丁寧に取り外し、再利用するため洗う

できるところは自分たちでやる、がモットーです。

 

Mission1 ディスプレイ棚を撤去する

カフェの名残はすでにほとんど無いのですが、順番に不要な部分を解体していきます。

IMG_7766r

まずは壁と一体化していたディスプレイ棚を取り除きます。目につくネジを外したあとは、バールをはさみながら力まかせに…!

 

IMG_7773r

格闘のすえ、どうにか外れました。人数がいると何とかなるもんですね。

 

10380225_682501381818717_2306290391481933547_or

 破壊の跡。穴があきましたが、上から板を貼るので大丈夫。

 

Mission2 フローリングを剥がす

DSC_2310r

 次に、一部のフローリングをはがします。

 

IMG_7834

電動ドライバーでネジを外し、バールも使ってゴリゴリと…!

 

DSC_2318r

どうしても取り除けないネジなどもあるので、そういうところは数人をかけてパワー勝負です。

 

IMG_7914

今回フローリングをはがしたのはキッチンまわり。水道の管があらわになりました。

 

 Mission3 ローチェストを丁寧に取り外して洗う

10496229_682478838487638_9098435111743196774_o

 次は、このローチェストをキレイに取り出してクリーニングします。
引き出しと天板を外したあと、人数をかけて、そーっと運びます。

DSC_2462

壁と床にしっかりハマっているため意外と苦労しましたが、なんとか取り外し成功。

DSC_2496

このローチェストはリメイクしてまた使う予定なので、洗剤つけてタワシでゴシゴシして、まるっと水洗い。
天気が良かったのでそのまま天日干ししたらあっという間に乾きました。

 

IMG_7782

引き出しもすべてキレイに。

入れ代わり立ち代わりでしたが、トータルで14名が今回の解体作業に参加し、明るいうちに予定の作業を終えることができました。

 

女子たちが大活躍

IMG_6452r

 今回の作業では女子たちが大活躍。電動ドリルやインパクトドライバーの扱いは初めての人が多かったようですが、慣れてくると手際よくネジを外していきました(翌日の筋肉痛報告多数…)。

 

DSC_2510作業終了を喜ぶメンバーたち。

止まってるネジを探して外していく謎解き要素と、普段使わない筋肉を使うパワー要素がミックスされた解体作業。棚を取り外せたとき、フローリングをはがし終えたときは、かなりの達成感。
終始、笑顔のたえない現場でした。

 

一番たいせつなこと

10373122_682489941819861_8771650699360939657_o

フローリングをはがしたばかりのコンクリート床にうっかりiPhoneを落とした、みっちー隊員。拾い上げると裏面に見事なヒビ…。

みなさん、くれぐれも、スマホと怪我には気をつけて…!