子供向けプログラミング講座

[レポート]自由研究に間に合う!はじめてのプログラミング(子ども向け)

子どもたちにプログラミングのおもしろさを知ってほしい!
そんな思いから集まったプログラマーさんたちが子ども向けプログラミング講座をボランティアで開催してくれました。

小学生の男の子も女の子も熱心に画面に向かい、簡単なゲームなどを制作しました。
マサチューセッツ工科大学で開発されたプログラミングツール「Scratch」を使用すると、子どもでも初めてでもゲーム作りができるのが驚きです。

IMG_2465a

子どもたちが長時間真剣に集中している姿は、とても素敵でした。
なかなか子ども向けイベントは今のPLUGでは少な目ですが、プログラミングは続けて行ければと思います。

▽イベントはFaceBookページで告知させていただいています。
https://www.facebook.com/plug.kitchen